神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

横関 雅彦 院長

MASAHIKO YOKOZEKI

矯正専門医として、歯並びや噛み合わせから美と健康をサポート

北海道大学歯学部卒業後、東京医科歯科大学病院及び徳島大学で診療の経験を積む。2003年、横浜駅近くに矯正歯科専門の横関矯正歯科クリニックを開院。

横関 雅彦 院長

横関 雅彦 院長

横関矯正歯科クリニック

横浜市西区/北幸/横浜駅

  • ●矯正歯科

繊細な調整を必要とする矯正治療の専門クリニックを開院

横関 雅彦 院長

幼少期より歯医者さんにお世話になる機会が多かったことが、歯科医師を目指すきっかけとなりました。北海道大学歯学部卒業後、東京医科歯科大学歯学部附属病院で矯正歯科を学びました。歯科医師として歩む中で、微調整が必要な難しい施術ながらも、長期的に患者さんと向き合うことができる矯正の分野に惹かれ、専門医として技術を身につけて参りました。その後、徳島大学で矯正歯科の教育・臨床研究に携わり、矯正歯科の施術経験を積みました。2003年、歯科医師として開業したいという気持ちから、横浜駅西口近くに横関矯正歯科クリニックを開院しました。日々多くの人が利用する横浜駅から近く、利便性がよく、馴染のある地元での開院に至りました。

幅広い年代に適した歯科矯正を

横関 雅彦 院長

当院は、自費診療をメインに、矯正歯科を専門におこなっています。インプラント矯正、裏側矯正(リンガル矯正)、マウスピース矯正に力をいれています。大人の矯正だけでなく、お子様の矯正では顎の成長バランスや永久歯の生え具合に合わせて矯正をおこなっています。患者さんはお仕事勤めの20代の女性を中心に、10~30代の女性が多く、最近は男性の患者さんも増えています。横浜駅を利用する方だけでなく、紹介など矯正専門医による治療を求めて遠方から足を運ばれる方もいらっしゃいます。
また当院は、指定自立支援医療機関(更生・育成医療)及び、顎口腔機能診断施設に認定されています。受け口や口蓋裂などの先天性疾患で外科的な手術を必要とする患者さんに対し、保険の治療ができる施設として国から認定を受けておりますので、大学病院で手術をする前後に必要な歯科矯正を保険診療でおこなっています。骨格的に噛み合わせが悪く、顎の手術を必要とする患者さんに対しても歯科矯正を保険で適用する認可を受けています。

最新の矯正で、より快適に美しく

横関 雅彦 院長

当院では、インプラント矯正を採用しています。インプラント矯正とは、一般的に歯の代用として用いるデンタルインプラントとは異なり、歯茎の歯と歯の間の骨にネジ(スクリュー)を埋め込み、矯正装置を固定させる矯正方法の一つです。口元のバランスの改善、健康な歯を抜かずに済む、矯正期間の短縮につながる、歯の裏側にできるので矯正中の見た目が綺麗で気にならないなどメリットが多く、おすすめしています。もとの歯並びの状態にもよりますが、大人の方で約2年、治療終了後にネジ(スクリュー)は除去します。また、最近の裏側矯正は見栄えが良いだけでなく、話しやすさ、食べやすさ、歯磨きのしやすさが大幅に改善されておりますので、治療中の患者さんに負担をかけることなく、普段通りの生活を送ることができます。
お子様の矯正にも注力しております。早い段階で受け口の症状が見られれば、顎が成長しないようにコントロールしてあげることで、歯の位置を改善することが可能です。乳歯が生えた頃から、舌や唇の癖を直す為のトレーニング(口腔筋機能療法)をおこない、顎の成長をコントロールすることで、永久歯での矯正期間の短縮や、矯正をせずに済む可能性もありますので、早めの受診がベストです。

患者さんの希望に沿い、ご満足頂く為に

噛み合わせを気にされ、見た目にコンプレックスを抱えてこられる方が多く、繊細なことだけに、当院では患者さんのお気持ちを大事にしています。矯正をするにあたり、患者さんが何を希望されているのか、どこを治せば満足されるか、どこまで治療を続けるかをしっかり把握することを一番に考え、お話をさせて頂いています。その方に合った矯正方法をご提案しておりますので、不安に感じることや、矯正中の疑問点など、些細なことでも結構ですので、何でも聞いて頂き、納得の上で治療を進めたいと思っています。噛み合わせが全身の健康に100%寄与しているとは言えませんが、クオリティーオブライフ(QOL)の向上に対しては、明らかにプラスに働くと言われています。また、噛み合わせが良くなることで、歯茎が安定するので、歯槽膿漏の改善に繋がり、お口の中をより良い状態で保つことができます。正しい噛み合わせにすること、歯並びを治すことで、精神的にも安定し、自分に自信を持つきっかけの一つとして皆様をサポートできればと思っています。最終的に患者さんにご満足頂けることが、何よりのやりがいだと感じています。

これから受診される患者さんへ

最近は、矯正の技術や診断もデジタル化されつつありますので、急激な変化にも対応して治療ができるようにしていきたいと常々思います。当院はクリニックとして大きい方ではありませんが、施設を含め施術の内容を充実させ、患者さんにご満足頂ける矯正治療を提供し続けたいと思っています。最新鋭の歯科用CT、デジタルX線撮影システム、器具滅菌システムを導入し、患者さんにとって負担がかからず安心できる医療の提供を心がけています。矯正について気になることがあれば、まずは矯正の専門医にご相談下さい。専門性の高さだけでなく、長くお付き合いする上で、相性の良い医師かどうかを患者さんご自身で見極めることも大事なことです。当院では保険診療対応の矯正も取り扱っておりますので、お気軽にご相談下さい。

※上記記事は2019年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横関 雅彦 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 趣味:釣り、映画鑑賞
  • 好きな作家:村上春樹、村上龍
  • 好きな映画:『マイ・フェア・レディ』など70年代の作品
  • 好きな言葉:『山椒は小粒でもぴりりと辛い』(小さなクリニックですが、設備を充実させ、確かな技術を提供致します)
  • 好きなアーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所・観光地:鎌倉、横浜

グラフで見る『横関 雅彦 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION